実家にお金を入れている?問題

家計管理

実家に暮らすと生活費は浮きますが、その分お金は入れていますか?

実際みんなはお金入れてるの?どのくらい入れているの?

そこについて、調べてみたいと思います。

実家にお金を入れている人はどのくらい?

実家暮らしをしている人の中で、実家にお金を入れている人はどのくらいいるのでしょうか?

「SUUMO実家暮らし調査」によると、

約70%の人は毎月実家にお金を入れいていると結果だったそうです。

詳しい調査結果は、以下の通り。

https://suumo.jp/journal/2015/07/24/94422/

「毎月、決まった金額を家に入れている」「毎月入れているが、金額は月によって異なる」を合わせると、約7割の人が毎月実家にお金を入れている反面、男女ともに全くお金を入れていない人が約3割近くいるようでした。

お金を入れていないという人が3割近くいることには、個人的には驚きましたが、入れていない理由として以下のようなことが挙げられていました。

  • 「奨学金の返済に充てているため」(26歳・男性)
  • 「結婚が決まって貯金中だから。以前は毎月お金を入れていた」(30歳・女性)
  • 「公共料金、新聞代などを支払っているから」(37歳・男性)

さまざまな個々の状況があるので、理由を見るとちょっと納得する部分もありますね。

「特に結婚が決まって貯金中。」(30歳・女性)

というのは、個人的には気持ちがわかる気がします。(結婚してませんけど。笑)

家庭によっては、子どものことを思って「その分を貯金に回しなさい」という親もいるかと思います。家庭によって環境はそれぞれなので、一概に入れないといけない!とは言い切れないですね。

お金ってどのくらい入れている?

実家にお金を入れている人が多いことが分かりましたが、多くの人が気になるのは、どのくらいの金額を入れるのが妥当なんだろうという部分だと思います。

同じく「SUUMO実家暮らし調査」によると、

●男性の平均相場

年齢平均相場
20〜24歳31,786円
25〜29歳36,212円
30〜34歳39,792円
35〜39歳47,308円
全世代38,774円

●女性の平均相場

年齢平均相場
20〜24歳24,706円
25〜29歳38,911円
30〜34歳37,364円
35〜39歳43,255円
全世代36,059円

男女ともに年齢が上がるにつれて、給料が上がることを加味しているしているのか、家に入れるお金も増えていっている。

相場としては、3万〜4万程度で検討してみるのがいいのかもしれない。

ゆうの実際入れている金額を公開!

では、実家暮らし7年目のゆうは実際にどのくらい実家にお金を入れているのか?

ズバリ、4万円です!

この金額については、特に根拠があったわけでもなく、私が勝手に4万円と決めて両親に渡し始めました。

そもそも私の家では両親が私のことを思い、「家にお金は入れなくていい」と言ってくれていました。しかし、光熱費・水道代・食費等々を負担してもらっているのに、何もしないと私の気持ち的にスッキリしないと思い、実家にお金を入れさせてもらっています。

個人的には、実家にお金を入れることでお互いが変に気を使わず気持ちよく暮らせると思っています。

改めて、実家に入れる金額を調べてみて、相場くらいの金額を渡すことができていたことを実感し、ちょっとホッとしました。

(少なかったら、増額しないとけない…!!と思っていたので。)

入れる入れない、金額は相談が1番!

一般的なものを見てきましたが、実際にどうするかは、やっぱり両親と相談するのが1番です。

・働いている環境(正社員、派遣、アルバイト、フリーランス等)

・実家の家計状況(両親のみ、まだ兄弟が学生、両親が年金生活等)

・借金の有無(奨学金、通勤のための車のローン等)

いろいろな環境要因が関わってくるので、一概にこれが正しいということは言えません。

お互いがしんどくならない、気持ちよく過ごせるように話し合ってきめるのが最良の方法だと思います。

「今はまだ経済的にお金を入れるのは難しいから、来年から入れる」

「金額は少ないけど、お金を入れてお互い気持ちよく過ごしたい」

「話し合ってせめて○円は入れて欲しいと言われたから…」

色々な意見があると思いますが、両親とお金の部分ついて話ができたという過程だけでも、大きな経験になるのではないでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました